薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

夏の疲れに「ゴーヤとタコのちらし寿司」

 

熱をとって、体を元気に!

 

 

バタバタ

 バタバターーッ

 

がらがら〜

 

ぺ「遅くなってごめんなさ~い」

 

道子「あ、来たきた。ぺんたんさん、お久しぶり」

もこ「ほんと、ぺんたんさん、高知から帰ってきてお土産だけ配って、、それっきりで」

ぺ「アハハ、、すみません、写真まとめるのに時間かかっちゃって。」

 

ミスシュガー「お土産の薬膳茶、飲みやすくて美味しかったわ」

ぺ「あ、よかった、、私、まだ飲んでなくて」

 

道子「ぺんたんさん、久しぶりに里の女子会よ、何か美味しい薬膳お願いね。」

ぺ「はい、もちろん!」

 

もこ「今年の夏は異常な暑さでしょ、寒がりの私でさえこの暑さには耐えられなくて、、」

ミスシュガー「そうなのよ、食欲も今ひとつだし、、」

 

ぺ「はい、ではさっぱりして食べやすい薬膳を、」

道子「嬉しいわ」

 

ぺ「夏バテ気味の皆さんに、熱をとって気血を補う薬膳です!」

 

ぽん

 ぽん

 

もこ「ゴーヤとタコ⁉︎」

ぺ「はい、ゴーヤとタコでさっぱりちらし寿司です」

ミスシュガー「ちらし寿司!美味しそう~」

 

トントン

 トントン

 

コトコト

 コトコト

 

パッパ

 パッパ

 

ササッ

 ササッ

 

ぺ「はいお待たせしました。ゴーヤとタコのちらし寿司です」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

ゴーヤとタコのちらし寿司

 

 

道子「まぁ、、綺麗」

もこ「ほんと、美味しそう」

ミスシュガー「ふふふ、食欲が出てきたわ」

 

パク

 パクパクっ

 

皆「美味し〜〜い!」

 

ぺ「このお寿司、赤酢を使ってるんです。」

ミスシュガー「赤酢?」

 

ぺ「はい、酒粕をじっくり熟成させたお酢なので、ツンとした香りや酸っぱさがないんです。」

もこ「そうなの、それでほんのり赤いのね」

 

ぺ「はい、酸味が優しいので、お砂糖やお塩を入れずにこの赤酢だけで作っても充分美味しい寿司飯になるんです。」

道子「お砂糖も塩も入ってなくて、赤酢だけ⁈」

ぺ「はい!」

 

皆「私も赤酢で作ってみよう〜っ」

 

パクパク

 パクパク

 

 

 

 

 

ゴーヤとタコのちらし寿司

 

《立法: 清暑益気止渇》

 

材料(2人分)

  • 粳米1合、昆布3㎝角1枚、赤酢30ml、
  • ゴーヤ80g
  • 茹で(蒸し)タコ60g
  • にんじん20g
  • 卵1個、塩麹
  • 生姜(適宜)
  • 海苔(適宜)
  • 干し椎茸1枚(*戻し汁カップ1/2、醤油、砂糖各大さじ1/2)
  • 赤酢がない場合は、合わせ酢(酢大さじ1、5、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2)

 

 

作り方

  1. 米に昆布、水を入れて炊く。
  2.  ゴーヤは縦半分に切ってタネをとり、塩麹をまぶして暫くおく。
  3. 2の水気を切って薄切りにする。
  4. にんじんはせん切りにし、熱湯でサッと茹でる。
  5. 椎茸は水で戻し、せん切りにして*で煮る。
  6. タコは薄くスライスする。
  7.  ボウルに卵を入れて溶き、塩麹を少々入れフライパンで薄焼き卵を焼く。細切りにして錦糸卵を作る。
  8. 炊き上がったご飯に赤酢を入れ、切るように混ぜ合わせ、椎茸も入れて混ぜる。
  9. ご飯を器に盛り、錦糸卵、ゴーヤ、にんじん、タコ、生姜、海苔をのせる。

 

 

 

  養血類

[性味/帰経 ]  寒、甘、鹹/脾、肝

[働き]⑴養血益気 気血虚弱の疲れ、息切れ、汗、めまい、産後血虚、母乳欠乏

    ⑵収斂生肌 慢性瘡瘍

    ⑶生津止渇 消渇、口渇

 

苦瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、苦/ 心、脾、胃

[働き]⑴清暑止渇 熱病の発熱、口渇、発汗

    ⑵清肝明目 口苦、目赤、熱毒腫瘍

*注意:冷え症・低血糖の場合は多食しない

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

椎茸  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

 玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇 精神不安、イライラ、口渇

 

 

 

 

赤酢(酒粕のみを原料にした粕酢)

 

 

 

 

仙人問答

 

キョロキョロ

 キョロキョロ

 

仙「ぺんたんよ、わしが今朝収穫しておいたゴーヤじゃが、、見当たらんのう」

ぺ「あ、、あれ、あれは、里の女子会に持って行って、薬膳ちらし寿司を作ってきました」

 

仙「ゴーヤでちらし寿司か、」

ぺ「はい、好評でした、仙人の分もとってありますよ、どうぞ」

 

 

仙「ほぉ、タコと組み合わせたのか」

ぺ「はい、皆さん夏バテ気味だったので」

 

仙「ふむ、タコは血を補って気を増やすからのう、。汗をかいて疲れた体には良く効くじゃろう」

ぺ「はい、ゴーヤは熱をとって渇きを潤してくれるし、苦味も程よくて」

 

パクリ

仙「ん、これは美味い!」

 

パクパク

  パクリ

 

仙「ウホホ、美味い美味い、」

 

パクリ

 パクリ

 

仙「パワーチャージ完了!よし、里山のパトロールじゃ~~ッ」

 

ヒューーーーーン

 

 

 

【ゴーヤを使った夏の薬膳】

 

*ゴーヤと豚肉の梅香風味

www.senninlife.com

 

 

*ドライゴーヤとゴーヤ茶

www.senninlife.com

 

 

*ゴーヤとホタテの赤紫蘇マリネ

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!