薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

眠れない夜に「桂花酒」(金木犀)

冷えにも、咳にも

 

そよそよ

 そよそよ〜

 

ぺ「あ〜〜気持ちの良い風〜」

 

ぺ「ん?どこからか良い香りが、、」

 

キョロキョロ

 キョロキョロ

 

ぺ「あ、、金木犀!」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

金木犀

 

ぺ「綺麗〜、そうだちょっとお花を摘んで、、今年もマスターに、、」

 

そそ

 そそそッ

  そらそらそそそッ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「マスター、、こんにちはーーッ」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、、あれ?何かいい香りがしますね」

 

ぺ「はい、金木犀が咲いてて、、いっぱい摘んできましたよ、どうぞ」

マスター「これは、、嬉しいプレゼントです、ありがとうございます」

 

ぺ「へへ、マスターまた綺麗な薬膳茶を作ってくれるかなぁ、、なんて」

マスター「そうですね、実は僕も先日少しだけ金木犀を摘んで干しておいたんです」

 

ぺ「あ、そうなんですか」

マスター「ぺんたんさんがいっぱい摘んできてくれたので、これと合わせて『桂花酒』を作ってみます」

 

ぺ「桂花酒!うわぁそれ絶対いいですね!」

マスター「桂花酒は陰干ししたものを使っても良いですし、フレッシュ金木犀でも作れます」

 

ぺ「うふふふ、、」

マスター「今回はミックスで漬けてみますね」

 

ぽん

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

桂花、ドライ&フレッシュ


マスター「フレッシュ金木犀を粗めのザルに入れてふるい」

 

パラパラ

 パラパラ

 

マスター「サッと洗って」

 

ササッ

 

マスター「キッチンペーパー等で水気をしっかり切って、暫く乾かしておきます」

ぺ「あー〜金木犀の香りが、、たまらないわー」

 

マスター「下処理が済んだら、後は消毒した瓶に入れてリカーを注ぐだけです」

ぺ「どんな味になるのかなぁ〜」

 

マスター「リカーだけでなく白ワインも一緒に入れてみますね、グッと飲みやすく美味しくなりますよ」

ぺ「わ、それ素敵!」

 

マスター「氷砂糖を入れても良いのですが、後で他の薬酒とブレンドする場合もあるので、やめておきましょう」

ぺ「はい」

 

ドボドボ

 キュッ

 

マスター「はい、『桂花酒』です」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

冷え・咳・不眠に良い「桂花酒」

 

ぺ「わぁ、キラキラしてる」

マスター「見てるだけでも楽しい薬膳酒ですね」

 

ぺ「ほんと、、あ、でも効能もちゃんとあって、冷え・咳なんかに良いんですよね」

マスター「はい、それに桂花は『心』にも帰経するので『龍眼肉酒』とブレンドして飲めば『不安・不眠』にも良いのです」

 

ぺ「へぇ、、不眠にも、、」

マスター「物悲しい秋の夜にはぴったりかもしれませんね」

ぺ「物悲しい秋、、」

 

マスター「他にも『山芋酒』とブレンドすれば『腰痛・咳・喘息・頻尿』にも良いのですよ

ぺ「山芋!丁度収穫の時期ですから、漬けておくとgoodですねー」

 

マスター「はい」

ぺ「効能たっぷりの『桂花酒』、、早く飲みたい!」

 

 

 

 

桂花酒(金木犀)

 

《立法: 温中散寒、理気止痛》

 

材料

  • 金木犀フレッシュ125g前後(ドライ25g前後)
  • 白ワイン300~500、ホワイトリカー700~500(両方で1ℓ)
  • 氷砂糖50~100g(お好みで)

*フレッシュ金木犀:リカー=1:8ぐらいの割合

   

作り方

  1. 金木犀の花(5分咲き程度)を摘み、荒めのザルに入れてふるいゴミ、虫を落とす。サッと水で洗って陰干しする。
  2. フレッシュで使う場合は1の水気が切れたら、熱湯消毒した瓶に入れる。ドライで使う場合は1を3~4日陰干してから瓶に入れる。
  3. リカーを注ぐ(ホワイトリカーのみの場合は1ℓ、白ワインを混ぜる場合はリカーと白ワイン合わせて1ℓにする)(氷砂糖はお好みで)
  4. 蓋をして冷暗所で3週間~1ヶ月ほどおく。(ドライで作った場合は3ヶ月以上おく)(1日1回揺する)
  5. 4を濾して細瓶に移し冷暗所で保存する。
  6. 濾した後の金木犀は布袋に入れてお風呂に入れる。

 

 

 

【桂花山芋酒】

効能:咳、喘息、腰痛、頻尿

《作り方・服用》

  • 桂花酒:山芋酒=1:6+桂花蜜少々(なければ蜂蜜)でブレンド酒を作り、細瓶に保存する。
  • 1日に2〜3回、20〜30mlお湯で割って服用(毎日決まった時間に)

 

 

【桂花龍眼肉酒】

効能:不安、不眠

《作り方・服用》

  • 桂花酒:龍眼肉酒=1:4でブレンド酒を作り、細瓶に保存する。
  • 就寝前に30mlお湯で割って服用

 

 

 

*龍眼肉酒はこちら

www.senninlife.com

 

 

*山芋酒はこちら

www.senninlife.com

 

 

*桂花蜜はこちら

www.senninlife.com

        

 

 

桂花(けいか)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/心、脾、肝、胃

[働き]⑴温中散寒 脘腹冷え、疼痛、歯痛、風湿痺痛

         ⑵化痰止咳 咳・喘息

         ⑶芳香除臭 口臭

 

酒  祛風湿類

[性味/帰経 ] 温、辛、甘、苦/ 心、肝、肺、胃

[働き]⑴行気活血 胸痺、四肢の冷え

    ⑵散寒止痛 関節・筋肉の痛み、脘腹冷痛、風湿痺痛

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!