薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

慢性疲労について考える

 

過ぎたるは五臓を傷める

 

 

トコトコ

 タカタカ

 

ぺ「うふふ」

 

トコトコ

 タッタカタッタカ

 

仙「なんじゃぺんたん、嬉しそうじゃな」

ぺ「はい、仙人、お正月に新しいショートブーツを買ったんですよ、ほら、これ」

 

仙「ウホホッ、それでさっきからやたらと歩きまわっておったのか」

ぺ「えへへ、、私、結構たくさん歩くので、靴の傷みが小学生並みで、、」

 

仙「歩くのは良い事じゃ、しかし、歩き過ぎると肝ウーッドに良くないぞ」

ぺ「⁇歩き過ぎ⁇」

 

仙「そうじゃ、『久行は筋を損なう』と古典にあるぞ」

ぺ「あ、それ、以前マスターから『久視は血を損なう』って聞いた事があります」

 

仙「そうじゃ、長くものを見すぎる、長く寝すぎる、長く坐り過ぎる、長く立ちすぎる、長く歩き過ぎる、全ては五臓に良くない影響を与え、慢性疲労の原因にもなるのじゃ」

ぺ「慢性疲労⁈」

 

仙「ふむ、五臓の精気がさまざまな原因で消耗され現れる症状じゃ。」

ぺ「五臓の精気、そんな!五行レンジャー達が弱ってしまったら大変です!」

 

仙「では今日は慢性疲労について考えてみるかのう」

ぺ「はい!」

 

仙「慢性疲労の原因は色々あるぞ、体質であったり、老化、生活リズムの乱れ、飲食の不節、過度な性生活などもそうじゃ」

ぺ「はい、、」

 

仙「ぺんたんよ『労逸過度』と言う言葉を知っておるか?」

ぺ「労逸過度(ろういつかど)?」

仙「『労』は過労、『逸』は安逸、これが慢性疲労の大きな原因となる」

ぺ「過労はわかりますが、安逸は?」

仙「安逸とは、何もせずダラダラしておる事じゃ。」

ぺ「働き過ぎても、ダラダラし過ぎても、、慢性疲労に」

 

仙「ふむ、過労には『肉体疲労』と『精神疲労』がある。肉体疲労がこれじゃ。」

 

ぽん

 

*肉体疲労

 

 

  • 長くものを見すぎると血を損ない、心・肝に影響する
  • 長く寝すぎると気を損ない、肺に影響する
  • 長く坐りすぎると肉を損ない、脾に影響する
  • 長く立ちすぎると骨を損ない、腎に影響する
  • 長く歩きすぎると筋を損ない、肝に影響する

 

 

 

  • 心は血脈、肝は蔵血をを主る
  • 肺は気、皮膚を主る
  • 脾は四肢・筋肉を主る
  • 腎は骨を主る
  • 肝は筋を主る

 

(『黄帝内経素問』より)

 

 

 

ぺ「うわッ、さっき仙人が言ってた、、本当、歩き過ぎると筋を傷め、その筋を主る『肝』に影響が、」

仙「五臓、つまり五行レンジャー達はそれぞれ、血・気・肉・骨・筋を司っておるからのう」

 

ぺ「じゃ、あんまり歩き過ぎない様にして、、座っていようっと」

仙「坐り過ぎは筋肉を損ない、脾アースに影響が及ぶ」

 

ぺ「あ、そっか、、。そう言えばアップルウォッチを持ってる友達が『ずーっと座って仕事してるとウォッチに立てッて言われるーーッ』ってボヤいてた」

仙「ほぉ、アップルウォッチなかなかやるのう」

 

ぺ「仕事柄、ずっーとパソコンに向かってる人とか、外での作業が続く人とか、。仕事って結構同じ姿勢でいる事が多いから要注意ですね。」

仙「そうじゃ、立ち仕事の人は1日中立っておったり、デスクワークの人は座りっぱなしじゃ。運動のし過ぎも良いとは言えん。」

ぺ「立ち、坐り、歩き、寝っ転がり、これを上手くローテーションさせれば、、」

仙「ウホホッ、楽しそうじゃ」

ぺ「えーっと先ず駅まで歩いて、電車で座って、、」

 

 

仙「そして、もう一つ『精神疲労』、これは七情が関係してくるぞ」

 

ぽん

 

*精神疲労

 

五臓・七情・気機(気の運動)の関係

  • 肝  怒    気上
  • 心  喜、驚  気緩、気乱
  • 脾  思、憂  気結
  • 肺  悲、憂  気消
  • 腎  驚、恐  気乱、気下

 

 

ぺ「いわゆる『ストレス』って言うやつですよね」

仙「腹を立てたり、思い憂いたりする事で五臓は弱っていくのじゃ。」

ぺ「よく『医者にストレスを溜めない様にって言われた』なんて事を聞きますが、わかっていてもこれは難しいですよね。簡単に仕事を辞めたりできないし、このコロナ禍では職を失った人もいるし、、不安や不満が蔓延してて」

仙「ふむ、ストレスの多い時代じゃからこそ、その不安や不満の波に飲み込まれぬよう、ストレスフリーになる時間を持つ事が大事じゃぞ。」

ぺ「音楽聴いたり〜歌ったり〜踊ったり、アレクサ歌って〜♪」

 

アレクサ

 ♪ ♪ ♪〜〜ワンツースリーワンツースリー

    準備はオッケー? ♪ ♪ ♪

 

 

 ♪〜はあ〜〜っ

   シアトル生まれのアレクサは

     踊りがとっても大好きで〜〜♪ ♪

 

ぺ「アレクサ、歌のレパートリー凄ッ‼︎」

 

 

 

仙「古典には養生の真髄が述べられておるぞ」

ぺ「養生の真髄⁉︎」

 

 

 

精神疲労の原因はまず、自分に精神的に弱いところがあり

欲望や激情を抑えきれないため抵抗力が低下してしまうからだ

欲望を抑え、心の豊かさを求め

精神的なもの・教養的なものへの欲求を高める必要がある

 

 

 

ぺ「はい、精進致します」

 

 

仙「肉体疲労・精神疲労五臓に負担をかけぬよう、薬膳でバランスを整えることも大事な事じゃ。」

ぺ「はい!五味のバランスも整えて、五行レンジャーたちをサポートします

 

  • 眼精疲労が酷い人は、肝・心を養う薬膳を
  • 寝ている時間が長い人は、肺を養う薬膳を
  • デスクワークで坐りっぱなしの人は、脾胃を養う薬膳を
  • 立ち仕事の人は、腎を養う薬膳を
  • 歩き詰めの人は、肝を養う薬膳を
  • ストレスが溜まっている人は、気の巡りを良くする薬膳を

 

美味しい薬膳で疲労回復!ストレス解消!」

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

五臓が主るもの・七情・華・液・味



 



 

 

*七情のお話はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「五味のバランスのお話」はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「疲労回復に良い薬膳」

www.senninlife.com

 

 

*「気鬱に良い薬膳」

www.senninlife.com

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!