薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

黄連(オウレン)

 

湿熱をとる中薬、黄連

 

 

パチッ

♪〜〜♪〜〜

 

ぺ「あっ、あっ、あーーーっ!」

仙「なんじゃ、ぺんたん、朝から騒いで、、」

 

ぺ「仙人、見てくださいよ、新しく始まった朝ドラ『らんまん』にバイカオウレンの花が、、」

仙「ほぉ」

 

ぺ「バイカオウレンも黄連の仲間ですよね、、、ぺんたん、黄連の花って見たことないんですよ、でも中医学の勉強してると、いっぱい出てきて、」

仙「そうじゃのう、どれ」

 

ササッ

パッ

 

仙「ウホホッ、仙人検索でこの通り、まずはバイカオウレン

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

梅花黄連

 

 

ぺ「わーほんと梅の花みたい、可憐〜♪」

 

 

 

仙「ふむ、お次は、中薬に使われるオウレンじゃ。」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

黄連の花

 

ぺ「これが、黄連の花!黄連っていう名前なのに真っ白、ちっちゃくて可愛い♡」

仙「オウレンは、葉っぱの形によって『芹葉オウレン』『菊葉オウレン』『小芹葉オウレン』などがあるようじゃ」

ぺ「へぇ、、そんなに」

 

 

 

仙「そして、オウレンの根茎、これこそが中薬の黄連」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

中薬 黄連

 

 

ぺ「アハハハ、こうなっちゃうと、苦々しい感じ、、」

 

仙「黄連は実にいろんな方剤に使われておるからのう」

ぺ「はい、ただいま必死にお勉強中です!ちょっと書き出してみます」

 

サラサラ

 サラサラ

 

 

 

黄連  清熱燥湿薬

 

キンポウゲ科オウレンの根を殆ど除いた根茎

 

[性味/帰経 ]  苦、寒/心・脾・胃・肝・胆・大腸

 

[働き]

⑴清熱燥湿 

●大腸湿熱の下痢に、単味或いは木香・黄芩・葛根と

*方剤: 香連丸・芍薬湯・葛根黄芩黄連湯

 

●腸胃湿熱による上部の痞え、腹満、嘔吐、下痢に、黄芩・半夏・木香・厚朴と

*方剤: 半夏瀉心湯・枳実消痞丸・木香檳榔丸

 

三焦の潮熱・胸苦しい・口渇・悪心・嘔吐・下痢・尿量少ないに、杏仁、滑石、半夏、厚朴と

*方剤: 杏仁滑石等

 

 

 ⑵清熱瀉火 

●熱入心包の高熱・意識障害・うわごと・煩躁に、牛黄・犀角・鬱金

*方剤: 牛黄清心丸・安宮牛黄丸・清営湯

 

●火盛迫血妄行による吐血・鼻血に、大黄・黄芩・赤芍・生地黄と

方剤:三黄瀉心湯

 

●心火上炎の焦燥感・不眠・口内炎などに、山梔子・黄芩・大黄・朱砂・生地黄と

*方剤: 朱砂安神丸

 

●陰血不足をともなう時に、阿膠・白芍・鶏子黄と

*方剤: 黄連阿膠湯

 

●胃火熾盛の消穀善飢・歯痛・歯茎出血などに、知母・天花粉・升麻と

*方剤: 清胃散

 

●肝火胃犯による胃痛・嘔吐・呑酸には、呉茱萸・蘇葉と

*方剤: 左金丸

 

●肝火上炎による目の充血・腫痛・疼痛・流涙などに、黄芩・竜胆草・山梔子・菊花・連翹と

*方剤: 当帰竜薈丸

 

●胸中積熱・腸中有寒の寒熱不調による腹痛・嘔吐には、乾姜・桂枝・半夏と

*方剤: 黄連湯

 

 

清熱解毒 

●熱毒による高熱・煩躁・目の充血・腫痛・咽喉腫痛・皮下出血・嘔吐、瘡瘍腫毒には、黄芩・山梔子・金銀花・連翹・板藍根・升麻と

*方剤: 黄連解毒湯・普済消毒飲・清瘟敗毒散

 

●火毒による目の充血・腫脹・疼痛に単味の煎汁を点眼、また中耳炎に明礬と外用

 

 

中医臨床のための中薬学より

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「おぉ、しっかり書き出したのう」

ぺ「はい仙人、黄連が使われている方剤の種類、すごいです」

 

仙「黄連は湿熱をとる中薬」

ぺ「はい、黄芩、黄連、黄柏、この3つの中薬は全て湿熱をとる中薬ですよね。」

 

仙「そうじゃ、黄芩は上焦の熱を、黄連は中焦の熱を、黄柏は下焦の熱をとる」

ぺ「はい、芩・連・柏と覚えました!」

 

仙「黄芩は肺火熱を、黄連は心胃火熱を、黄柏は腎火熱を」

ぺ「3つとも清熱燥湿、瀉火解毒の効能あり!」

 

仙「こんな可愛らしい花の根茎に、恐るべきパワーが隠されておるのじゃ」

ぺ「はい、こうやってお花をみて、ひとつずつ印象づけて覚えないと、名前や文字だけではサッパリで、、」

 

 

ぺ「あ!そうだ仙人、オウレンだけじゃなく、オオバコやツユクサもドラマに出てきましたよ」

仙「そうかそうか、ツユクサは干して中薬を作ったのう」

 

ぺ「はい、これからも、中薬に関連した植物が出てきたら書き留めておきます!」

仙「オウ!」

 

 

ぺ「にしても、ドラマの中で大量の草の本を購入する主人公に皆が呆れるシーンがありましたが、、」

仙「本草綱目か、、」

 

ぺ「はい、ホントに草の本は高い!方剤学の本も中薬学の本も高い!高すぎるぜよ〜~ッ」

 

 

 

 

ツユクサ(鴨跖草(おうせきそう)のお話はこちら

www.senninlife.com

 

 

*オオバコ、車前子のお話はこちら

www.senninlife.com

 

 

牧野富太郎さんのお話はこちら

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!