薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life 2月号 2023

 

 

柚餅子チョコ♡ 2

 

 

皆様こんにちは、ぺんたんです

 

1月の大雪で、庭のプランター植物たちは大打撃

芽がついていた金時草も全部やられてしまって

枯れ枯れ

 

パプリカも

枯れ枯れ

 

薬草園の月桃

枯れ枯れ

かれかれ

カレカレ

 

彼⁈

 

 

 

 

 

 

柚餅子チョコ作り

 

 

バレンタインに柚餅子チョコを作ってみました♡

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

柚餅子チョコレート

 

 

 

チョコレートの甘味に

柚餅子の酸味、苦味、鹹味

 

柚子の香りも加わって

ほわっと

リラックス♪

まったり~ 

疲れを癒す

 

 

 

 

*柚餅子の作り方はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトのお話

 

 

ずーっと以前にヨーグルトメーカーを買って

それ以来欠かさずヨーグルトを作って食べているぺんたんです

初めのうちは、色んなヨーグルトを買って種にして楽しんでました

R -1だの LG21だの プラズマimuse だの

あれこれ あれこれ

 

で、今は「豆乳で作ったヨーグルト」に落ち着いて

これと無調整豆乳で作ってます

お味は、、結構、豆腐感が強いんですよねーーッ(当たり前か)

 

さて

柿酢を作った折、この柿酢の美味しさに感動したぺんたん

2021年度は多めに作ったものの、ケチなぺんたんとしては何とか効率良く使いたいと思いを巡らし

そうだ!この豆腐の様なヨーグルトに入れてみよう!

乳酸菌と酢酸菌の出会いは素晴らしいものになるに違いない!と

 

豆乳ヨーグルト110g、無調整豆乳900ml前後

ここに大さじ1杯の柿酢を投入してスイッチオン!

 

8時間後

 

ホェーーーッ

 

完成した豆乳ヨーグルト

ホエイがいっぱい

 

ぷかぷか

ゆらゆら

ゆるゆる

 

ヨーグルトはとっても柔らかいというか

限りなく飲むヨーグルトに近い・・・

でもお味は豆腐感が消えてすっごくヨーグルト

 

・・・

こんな柿酢入り豆乳ヨーグルトを食べ続けて はや半年

 

 

そうだ!

今年度作った柿酢でも試してみようと

干し柿を作った際に出た、柿の皮だけで作った柿酢を濾してみた

皮だけで作ったけれど300mlの柿酢が完成

2021年度のものに比べるとまだかなり酸味が強い

 

2022年度の柿酢を

豆乳に投入!

8時間後

 

ホェー

 

ホエイの量は2021年度の柿酢で作ったものより少なめ

ヨーグルトのゆるさは少し解消⁈

お味は変わらずバッチリ!ヨーグルトテイスト

 

 

サクサク酢酸菌は花粉症にも良いらしい

その上、乳酸菌と合わせることでさらに効果が上がるとか

この季節にはピッタリじゃ!

 

って

花粉症じゃないから

効果のほどがよくわからない~

 

美味しいからそれで良し!なんだけど

 

 

柿酢が無ければ

黒酢バルサミコ酢、濁り酢にもサクサク酢酸菌はいるってさ!

 

毎朝

プレーンヨーグルトに黒酢とハチミツを入れて

花粉症の方はぜひお試しあれ♪

 

 

 

*ぺんたんがいつも使っている黒酢2種

 

#岐阜県八百津にある内堀醸造黒酢

 

 

#京都の宮津にある飯尾醸造黒酢

 

 

 

 

*酢酸菌のお話

www.senninlife.com

 

 

 

干し柿の皮の柿酢

www.senninlife.com



 

 

 

 

 

 

自然界便り

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

茱萸の芽

 

茱萸サンシュユ

たくさん蕾をつけています

 

開花が

待ち遠しいね

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

 

全てが枯れ枯れになってしまって

なんだか気分も

枯れ枯れ

 

そんな立春の日の朝

太陽の光をいっぱいに浴びて

ぐんっ 

 ぐぐんっっと

ふきのとうが

 

思わず記事をアップしてしまいました(笑)

 

2月、3月と

そしてもしかしたら4月、5月も

まともな?記事はアップできそうにありません

せめて「月刊仙人life」ぐらいは書けたらいいな、、と

 

こんな気ままなブログに

お越しいただいた皆様

ありがとうございました♪

 

 

 

 

*菜の花を使った季節の薬膳

(菜の花は解毒作用があるので、花粉症の症状の軽減、改善にも良い食薬です)

 

*雛祭りの薬膳ちらし寿司

www.senninlife.com

 

 

*菜の花と春ウコンの薬膳

www.senninlife.com

 

 

*菜の花とひじきの辛子和え

www.senninlife.com

 

 

*菜の花と黒豆のご飯

www.senninlife.com

 

 

*あさりと菜の花のパスタ

www.senninlife.com

 

 

 

*乾燥肌に良い薬膳

 

*肌の乾燥に良い黒米ご飯

www.senninlife.com

 

 

*乾燥肌、便秘改善のミルクシチュー

www.senninlife.com

 

 

*乾燥肌、声枯れに良い薬膳茶

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!