予約リクエスト頂きました〜♪
ゲストのhikoyuri さんから予約リクエストを頂き
6月20日(日)11:00〜TABICA 薬膳酒ワークショップを開催致しました。
さて、またしても久しぶりの開催となったワークショップ、まずは薬膳酒の在庫確認からです💦
新しいラックに並べてみます。
同じ春ウコン酒でも2019年もの2020年ものなど、年数の違うものも増えてきたので、予想以上の数。
このラックに並べただけでも68種類ありました😅
そして今回みえるゲスト用に準備したのがこちらのマスクケース
単なるジッパー袋ですが、中には庭のラベンダーで作ったポプリの袋が入ってます。
いま、ラベンダーが蕾をいっぱいに膨らませていて摘みどきなんです。
ん〜良い香り〜〜♪
マスクケースに入れるも良し
いつも持ち歩くバッグに入れておくのも良し
寝苦しい夜には枕カバーの下に潜ませるも良し
タオルやハンカチを入れておくチェストに忍ばせるも良し
蕾の色はあせても自然の香りは数年続くのです❣️
6月20日、お越しくださったのはhikoyuri さんとお友達のカッキーさん。
「ワークショップに行きたくて、何かないかな、と検索していて見つけたんです。あ、これ面白そうっ、と思って。」
薬膳は初めてというお二人に、陰陽、気血水、帰経のお話を簡単にさせて頂いて、いざテイスティング!
なんですけど、実はお二人はお車でお見えになりhikoyuri さんは運転手、ですのでティスティングはして頂けません、残念!
でもその分、カッキーさんが「朝ごはんしっかり食べてきたので大丈夫です!」と2人分?テイスティングしてくださいました。
まずは王道の「なつめ酒」を、
「あー、これ美味しいです、好きな味です!」
続いて「枸杞子酒」
「枸杞子ってあの杏仁豆腐にのってるのですね、。」と、どんどんいけます。
hikoyuri さんは香りのテイスティングのみなので、薬膳酒の間に所々薬膳酢を挟みテイスティングをして頂きました。
赤紫蘇酢、キウイフルーツ酢、山楂子酢。
お二人ともお酢は大好きで、カッキーさんは赤紫蘇酢を作ったりピクルスを漬けたりしてみえるそうです。
「キウイ🥝が酢になるんですか⁈」とちょっと驚いてみえましたがお味は気に入って頂けたようで、
「家で作ります!」と作り方をメモメモ
hikoyuri さんは枸杞子ポン酢も〜とこれまたメモメモ。
「これはやっぱり飲んで頂かないと、」と人参酒をオススメすると
「気になってたんです。おじいちゃんが朝鮮人参酒を漬けて飲んでいて、おじいちゃんの部屋になんか気持ちの悪いものが入った瓶があって、子供の頃、あの部屋には近づかないようにしよう、と思ってました。」(笑)
「枇杷は葉も実も種も全部使えて捨てるところは一つもないんですよ。それに枇杷の葉は抗菌抗ウィルス作用もあるので、虫刺されや痒みに外用としても使えるんです。」
「子供の頃、おばあちゃんが柿の種で作った何かで、これ塗っておけば大丈夫と言われて何か塗ってた気がします。」
「柿の種、、ですか、。それは聞いた事なくて、。」
「カッキーは枇杷の産地で生まれてるから、もしかしたら枇杷の種だったんじゃないの?」とhikoyuriさん。
「そうかなぁ??」
その後、一般の方々には馴染みの薄い山楂子酒、決明子酒、茯苓酒、羅漢果酒も
「うわ、甘い〜〜」と思わず水で薄めるカッキーさん。
そして春ウコン酒、秋ウコン酒。
「ウコンってお酒を飲む前に飲む、あの『ウコンの力』のウコンですよね。」
「はい、これが春ウコンで、、」
瓶の中の春ウコンの根、肥大根を見たカッキーさんは
「アーーーーッこれです、おじいちゃん、こういうのが入ったのを飲んでました。」
「ウコンの根も人参の根も見た目は同じようなものですよね。『ウコンの力』に入ってるのはこちらの秋ウコンの方です。」
ゴクリ
「えーーこれがウコン⁈ 味全然違います、『ウコンの力』ってウコンじゃない、、だって普通のジュースみたいですよ。」
と、楽しくテイスティングをして頂き、いよいよ薬膳酒作りです。
カッキーさんは「なつめ酒」と、即決です。味も気に入って、その上「最近仕事のストレスで眠れなくて、、」というカッキーさんの症状改善にもぴったり!
何を漬けようか迷ってみえるのはhikoyuri さん、テイスティングして頂けてないので味で決めるわけにはいかず、ただ、このところストレスなどでお通じが今までより悪くなってしまった、というお悩みを聞き、便通をよくする薬膳酒を。
喉の渇きはなく、冷えの症状はあり、、そしてストレス、などの症状から判断し、消化を良くし血の巡りをよくする山楂子と気の巡りをよくする玫瑰花を合わせて作って頂く事にしました。
『なつめ』を見るのは初めてというお二人
「どうぞ、食べてみてください。」
「え?このまま食べれるんですか?」
「はい、楊貴妃も愛したなつめです。1日3個食べると老いないそうですよ。」
パク
「あ、美味しい、、私これ好きです。」
「あ、タネがありますね。」
と、楽しく試食タイム
「薬膳酒ワークショップを始めた時には、悪酔いしないように前菜をお出ししてたんですけど、食中毒予防の観点から今はホストが作った料理はお出しできないんです。」
せめてもの試食が「なつめ」と「松の実」でした😅
そしてチョキチョキ、拭き拭きしながらの薬膳酒作り♪
ドボドボとリカーを注いで、完成です。
そして本日のお土産は薬膳酒ローション
お二人ともラベンダーの香りを気に入ってくださり、でもシミ対策もしたいし、という事で
「枇杷の葉・はと麦・ラベンダーローション」を作って頂きました。(枇杷の葉はぺんたんが勝手に決めたけど)
赤い綺麗な色になるように、最後にビタミンCたっぷりの自家製ドライローゼルも入れて完成です❣️
薬膳酒、ローション作りが終わったところで、ホッとひといき、薬膳茶タイムです。
本日の薬膳茶は「ドクダミ菊芋薄荷茶」
梅雨時の湿気をとる菊芋、デトックス効果のドクダミ、お口スッキリ和薄荷。
うふふ全部自家製、無農薬、これぞ嘘偽りのない「安全安心」❗️
薬膳茶を飲みながら菊芋を食べているところの写真を、とおもったらhikoyuri さんはもう食べ終わってしまったため、カッキーさんが写真撮影に協力してくださいました。
カッキーさん、ありがとうございます♪
hikoyuri さん、カッキーさん、
『薬膳でセルフケア!体質に合わせて薬膳酒を漬けよう!』にご参加頂きありがとうございました。
薬膳酒だけでなく、薬膳酢や料理にも関心を寄せ、丁寧にメモを取って頂きとても嬉しく思っています。
ワークショップ中にご紹介した薬膳酒、酢、料理、その他オススメの薬膳レシピのページを貼っておきますので、宜しければご覧下さい。
そしてカッキーさん、お名前を伺ったのに忘れてしまったダメなぺんたん。
「柿の種の話」が面白かったのと、どことなくガッキー似と思ってしまったので、勝手にカッキーさんというニックネームをつけて書かせて頂きました。すみません🙇🏻♀️
薬膳酒の仕上がりまで3ヶ月ほど、1ヶ月毎に味見をしながら薬酒が熟成されていくのをお楽しみください。
1日1回、愛情込めて優しく揺するのもお忘れなく♡
カッキーさんの「なつめ酒」は、食間、または就寝前に
hikoyuriさんの「山楂玫瑰花酒」は食前に
1日30ml、1〜2回を目安にお召し上がりください。
(お湯わりがオススメ)
またお会いできる日を楽しみにしています。
*山芋酒
*枇杷種酒
*枸杞子ぽん酢
*飲む枸杞子酢
*赤紫蘇酢・酒
*梅サワー
*ぶどう酢・ブルーベリー酢
*トマトと蜂蜜の薬膳
*キウイ・トマト・モロヘイヤの薬膳
*海老と青梗菜の薬膳
*ストレスが溜まった時に良い薬膳レシピ
*血流をよくする薬膳レシピ
*薬膳酒ワークショップのお申し込みはこちらから↓